オタク日誌S

日々のオタク活動を綴ります。BABYMETALと乃木坂46の話題が中心です。

2015.08.16 BABYMETAL Summer Sonic 2015 大阪 レポ・感想.

 ひめたんを観た翌日はサマソニ大阪ですぅちゃん!BABYMETAL×野外フェスは最高だということを再確認したすばらしいライブでした。

 

セットリストは以下の通り。

 

1.BABYMETAL DEATH

2.メギツネ

3.ド・キ・ド・キ☆モーニング

4.あわだまフィーバー

5.Catch me if you can(神バンドソロから)

6.ウ・キ・ウ・キ★ミッドナイト

7.Road of Resistance

8.ギミチョコ!!

9.イジメ、ダメ、ゼッタイ

 

 前回も書きましたが、やはりあわだまフィーバーは恐ろしい曲でした。

野外フェスが似合うアイドル

 BABYMETALが出演したのはマウンテンステージ。前日の東京公演に引き続き入場規制がかかったようです。この日の天候は曇り時々雨で、気温も高くなく比較的過ごしやすい一日。時折舞い上がる砂埃や、通り雨がまるでステージの演出かのようで、野外ステージらしさたっぷりです。

 今回改めて感じたのは、BABYMETALには野外フェスが似合うなということ。まずはSU-METALの声質。とにかくよく抜ける声なのです。高音でもキンキン耳に引っかからない。これが開放的な空間との相性が抜群なのです。そして、声質が良いだけでなく、しっかり声量もある。広い会場でバンドサウンドに埋まることなく響き渡ります。

 さらにはダンス。私はかなり後方からまったり観戦していたのですが、遠くから見てもキレキレで美しいんです。MIKIKO先生の振り付けは、ダンスと音との一体感、動きが音に乗っている感じが特徴的だと思うのですが、だからこそノリが非常にいい。視覚的な楽しさと聴覚的な楽しさが融合している。そしてこれはもちろん3人のダンススキルの高さがあってこそ成せるものであります。振りが大きいが決して大雑把ではなく、また音にしっかり合っているから遠くから観ていても楽しめる。

 そしてなんといってもSU-METAL、YUIMETAL、MOAMETALの3人の度胸。あれだけの場数を踏んできた猛者です。サマソニといえど、雰囲気にのまれてしまうことはありません。野外フェスにはアクシデントがつきもの。今回もマイクやイヤモニなどのトラブルはなかったようですが、突然の通り雨を受けて、ギミチョコの間奏でMOAMETALが「雨に負けんなー」と客席を煽るなどそのアドリブ力、瞬発力の高さには脱帽です。SU-METALも観客を乗せるのが上手くなり、ギミチョコだけでなく、新曲でありまだ公式に音源の出ていないあわだまでも観客に歌わせます。最近は徐々に煽る時の文句も定型でなくなってきて、SU-METALの感性やその時の気分に合わせてやっているようです。これからより一層自由になっていくとおもしろいですね。

  

 元々のファンだけでなく、はじめて見に来た音楽好きなども多い中、そうした人たちも含め、会場全体を盛り上げるだけの力がBABYMETALには備わっていると思いました。彼女たちがこれほどまでに世界で評価されているのには、メタルとアイドルとの融合というおもしろさだとか、コンセプトの一貫性だとか、もちろんそういう面もあるかもしれないが、なによりもその根底に実力があるんだということを再確認しました。

 

 

 

 そして、この日の夜、多くのメイト・父兄を興奮させたのがこの画像。

f:id:SSSSSSSS:20150817092309j:plain

それはアリアナ・グランデとのズッ友写真。アリアナといえば由結ちゃんの憧れのアーティスト。アリアナに会いたいとずっと言っていた彼女ですから、これは彼女の夢が叶った写真なのです。実力でアリアナと同じ舞台に上って掴んだ夢です。本当によかったね!