オタク日誌S

日々のオタク活動を綴ります。BABYMETALと乃木坂46の話題が中心です。

2015.07.29 BABYMETAL APOCRYPHA -Only The FOX GOD Knows-@TSUTAYA O-EAST レポ・感想

 久しぶりの更新となってしまいましたが、今回はBABYMETALのファンクラブ(THE ONE)会員限定ライブに参戦してまいりましたので、その感想をお届けします。

 

セットリスト

 28日と29日の2日間にわたって開催された今回のOTFGKライブですが、事前に参加者に簡単なネットアンケートが実施され、その結果に応じてセットリストが決められたようです。

 

【28日】

1.イジメ、ダメ、ゼッタイ

2.いいね!

3.あわだまフィーバー

4.ウ・キ・ウ・キ★ミッドナイト

5.Catch me if you can

6.ド・キ・ド・キ☆モーニング

7.新曲

8.4の歌

9.紅月‐アカツキ

10.ヘドバンギャー!!

11.Road of Resistance

 

【29日】 

1.BABYMETAL DEATH

2.ギミチョコ!!

3.あわだまフィーバー

4.ウ・キ・ウ・キ★ミッドナイト

5.Catch me if you can

6.ド・キ・ド・キ☆モーニング

7.新曲

8.メギツネ

9.4の歌

10.紅月‐アカツキ

11.Road of Resistance

 

 だいたい一緒でしたが、赤字の部分が違っていました。いつも通り『紅月‐アカツキ‐』と『悪夢の輪舞曲』、『4の歌』と『おねだり大作戦』が日替わりになるかと思っていましたが、ロンドとおねだりは今回セットリストから落ちてしまいましたね。共にソロ曲(BLACK BABYMETALはソロではないが)なので、票が偏ったのでしょうか。それとも運営の策略なのでしょうか。キツネ様のみぞ知る…。気になっちゃってどうしよう~♪

 

 今年発表された2つの新曲『あわだまフィーバー』『違う(仮タイトル)』も披露されましたが、これが素晴らしかったんですよ。あわだまフィーバーでは、まだ公式に音源が発表されていないにも関わらずSU-METALが客を煽って歌わせていました。このあたりはファンクラブ限定ライブならでは、ですかね。

 個人的に、この2曲ってすごくBABYMETALらしい曲だなと思うんです。BABYMETALといえば「kawaii」と「メタル」の融合が醍醐味なわけじゃないですか。ギミチョコがYoutubeで再生回数3000万回を超したことが最近ニュースにもなっていたわけですが、それはギミチョコがBABYMETALのエッセンスが詰まった曲だからということが関係していると思うのです。MIKIKO先生振り付けのかわいくて癖になるようなダンス、SU-METALの歌声、YUIMETAL・MOAMETALの合いの手(スクリーム)、キャッチーなメロディとへヴィなバンドサウンド。BABYMETALを知らない人に1曲だけオススメするとしたら、ギミチョコは必ず候補に挙がるはずです。そして『あわだまフィーバー』『違う』もそんな曲になると思います。かわいくてへヴィ。イジメやRoRなどもBABYMETALの代表曲といえますが、ネックなのが曲の長さです。その点、今度の新曲はちょうどよい。メタルレジスタンスに大いに貢献すると思いますし、ぜひMVを作って欲しいです。

 

小さな箱でのライブ

 1月のさいたまスーパーアリーナ、6月の幕張メッセと大きな箱でのライブがもはや当たり前のようになってきたBABYMETALですが、こうして小さな箱で定期的にライブをやってくれるのはありがたいですね。大きな箱は音響もあまりよくありませんし、何よりも見えない。たとえば、紅月でSU-METALの美しく力強い歌声が響き渡って巨大な空間と大観衆を支配していく様などを体感できるのは大きな箱ならではだと思うので、決して大きい箱がダメというわけではありませんが。

 TSUTAYA O-EASTなら後方でも肉眼でステージが見えます。それに音響もよい。そして客側から見えるということは、逆にステージ側からも客が見やすいということです。BABYMETALの3人や神バンドの4人も積極的に客席とアイコンタクトをとっていました。私は上手側にいたので、MOAMETALが客席の一人ひとりを確認するかのように視線を投げかけたり、シンガロングを聴くためにイヤモニを外したりする様子が見えました。また、大村さんがずっと歌っていることや、BOHさんがドラムソロのときにシンバルを素手で叩いて遊ぶ様子なども確認できておもしろかったです。

 

BABYMETAL

 3人からは余裕というか自信のようなものを感じました。表情が見やすかった分余計にそう感じたのかもしれません。MOAMETALが表情豊かなのはよく言われることですが、SU-METALやYUIMETALもニヤッとしたかと思えばかっこよくキメたり、表情がコロコロ変わって、楽しんでいるようでした。ダンスは相変わらずキレッキレ。ウキミを観るとダンスのキレや、3人(特にYUIMETALとMOAMETAL)のダンスが揃っているのを確認できますね。ヘドバンのインタビューでも答えていましたが、あの曲のダンスは難しいですからね。YUIMETALとMOAMETALのダンスは細かいところも揃っていて美しかったです。また、新曲の『違う』は、SU-METALの歌の上手さを存分に引き出す曲だと思いました。SU-METALといえばメタルの中激しいバンドサウンドの中にあっても突き抜ける声質や声の伸び(特に高音)が称賛されることが多いですが、曲調にあわせて歌声を変える能力や、リズム感の良さも並外れたものだと思うんです。『違う』でも跳ねるようなリズムの歌声が非常に気持ちいい。あわだま共々はやく音源を出して欲しいです。

 

 今回もBABYMETALの3人はかわいくて、パフォーマンスも素晴らしく、神バンドの演奏は強烈で最高のライブでした(という稚拙な感想を書くのは何度目だろうか)。次に参戦するのはサマソニ大阪です。どんなステージを見せてくれるのか楽しみです。